泣く相方

さっき、相方から電話があった。

 

まだ仕事中だという。

 

相方はわたしの声を聞いて、電話の向こうで泣いた。

 

相方が泣くのはわたしに抱きしめて欲しいとき。

 

相方はわたしの一番にはなれないから。

 

わたしをよく知る相方はそのことも知ってる。

 

だけど、抱きしめて欲しいから、泣く。

 

かわいそうな相方。

 

泣いてるときだけ、わたしの心が相方だけに向くから。

 

死んでもうすぐ11年になる猫のことじゃなくて、

 

自分に心を向けられることを知ってるから。

 

わたしなんかに、捨てられるのが、怖いのかな?

 

相方なら、今からでも子供の産める全うなヒトを頑張れば見つけられるのに。

 

わたしと一緒にいることは、相方にとって不幸でしかない気がするんだけれども。

 

わたしだって相方を愛してるけれども、

 

相方の幸福を考えると、わたしでない方がいいんだろうと。

 

抱きしめてほしくて泣く相方を見るたび、

 

そう思ってしまうのだけどな。