猫に会いに

「猫に会わせてくれる?」

 

ダメ元で言ってみた。

 

「会ってくれるの?」

 

あの人はちょっと嬉しそうだった。

 

わたしが、あの人のもとへ訪れたのは、あの人の死んだ猫に会わせてもらうため。

 

猫は、まるで眠っているだけのようだった。

 

わたしは、猫を撫でさせてもらった。

 

しょうがないことだが、やはり体は冷たかった。

 

でも、そのことは黙っておいた。

 

頭にキスしたかったが、それは、ご家族だけに許されることだと思ってやめた。

 

一時間ほどで帰るつもりだったが、思いのほか、長居してしまった。

 

あの人の、この時間を悲しいものだけにはしたくなかった。

 

だけど、そんなのは、わたしの思い上がりで、あの人は、やはりこの時間をも悲しむだろう。

 

 

 

 

次の日、猫がお空に還っていく時間のだいぶ前に、外を出た。

 

その時間まで部屋にいるのは、いたたまれなかった。

 

外はどんより、雲が広がっていた。

 

だけど、時間になる少し前、薄日が差してきた。

 

上を見上げると雲間から太陽が見えていた。

 

なんとなく救われる思いで空を見上げた。

 

あの人も少しは救われただろうか。

 

そんなことを考えながら。

 

 

f:id:yuuyu525:20200622184903j:image